そろそろ フリ卒 就職活動

 今日職務経歴書を書いた。転職活動には職務経歴書というものが必要なのである。これはどういうものかというと、自分がこれまでどういう仕事をして来て、どういうスキルが身についたかを採用企業側にアピールするものだ。決まった書式というものがないため、文具店等で履歴書のように売っていたりもしない。

 
 内容は前勤務先の会社概要、従事した業務の時系列、身についたスキル、自己PRというものだ。出来上がって、眺めてみると「あれっ、俺って結構いい感じに仕事してたんちゃうん」とかまたまた、結構痛い事を一瞬ではあるが、考えてしまった。まあおそらくこんなことを考えているやつは一生就職できんやろうと思い、妄念を打ち払った。

 
 ITルームで作業していたのだが、そのとき友達が入ってきたので、できたばかりの職務経歴書を見てもらった。自己PRのところでいくつか筋の通ったアドバイスをしてもらった。自分の書いたものを真剣に読んで、真摯に助言してくれたことは非常にありがたかった。ありがとう。

 
 景気が好転の兆しを見せているが、転職市場は依然として厳しい。自分が望むような条件のいい企業等は特に、激烈な競争を勝ち抜かなければいけなくなるだろう。これから様々な挫折を味わうだろう。しかし結果を出すまで、動き続けるしかないし、あきらめるつもりもない。


そういえば


やつが来る。ついに来る。明日シンガポールからやってくる。