ゴキブリバスターズ入隊試験、他

 先週の金曜日から日記が途絶えてしまった。土曜日のコロキュアムの準備や日曜日の就職試験の準備が重なって、さらにバイトもあり、俺にしては生意気なことに、結構忙しかったのである。自宅のパソコンが使えれば何とかなったのだろうが、それが壊れていて、学校のパソコンを使うしかなかったのである。それでいま述べたような事情から適当な時間も見つけられず、全てが一段落した今日に、先週の金曜日からの出来事をまとめて書いている次第である。


金曜日 平和なカレー曜日


友達がカレーをご馳走してくれる。以前CoCoカレーの話を書いたが、今回友達のカレーは人の手で作った味がして、おいしかった。食べ終わってからしばらくだべっていた。この日はここ二三日のような残暑の足掻きもなく、高い空に秋の風がやわらかく窓から吹き込んでいた。のどかで平和な秋の昼下がりに、須臾の安らぎがしみじみと感じられた。


土曜日 超てきとうコローキュアム


コローキュアム当日。かなりいい加減なパワーポイントのスライドをベタベタ汚くはっつけて、後は時間の流れに身を任せ、ただ所定の時間が一刻も早く過ぎ去るのを一心に祈るのみ、という気持ちで臨んだ。いざ自分の時間がくると、意外に多くの人が集まって来てくれた。友達が色々と質問してくれたおかげで、ほかの聴衆の興味も引くことができたと感じる。中には「いたっ!」と突き刺さるような質問もあったが、多くの人が自分のブースに来てくれたのは、とても嬉しかったし、ありがたかった。かなり粗漏にあふれた内容にもかかわらず、それなりに形になった??のはやはり、自分の拙い研究を聞きに来てくれた人のおかげだろう。痛々しいなりに、なんとか切り抜けられて本当にほっとした。


日曜日 ゴキブリバスターズ入隊試験


知らない人がこのタイトルを見ても何のことやらさっぱりわからないだろうが、このブログをいつも読んでくれている人は、見当がつくだろう。試験は意外に難しかった。特に論理問題が。時間をかければ、解けるだろうが、制限時間内に全てを回答するにはそれなりの頭の回転速度が要求される。しかし何人かは時間内に全てをやり終えていたようである。採用人数はごく限られているだろうから、今回の試験はおそらく結果を出せないだろう。友達が言うように「彼ら(ゴキブリ)は人間から逃れるためにちっこい頭をフル回転させてるから」、「ゴキブリバスターズの一員になろうと思ったら、頭よくないとあかん」のであろう。

帰りに友達が大阪から京都まで車を運転させてくれた。久しぶりの運転でかなり緊張したが、それ以上にある意味恐ろしく緊張したのは、まあ、言わずもがであろう。脈絡なく、ハイコンテキストな内容であるが、まあ分かる人には分かるかなと思い書いている。人の命を預かってるんやし・・・。しかしこのドライブは自分的には非常に楽しかったし、友達が自分の拙い運転に付き合ってくれたのも嬉しかった。

京都に帰ってから、友達に家まで車で送ってもらって、シンガポール人や他の友達と、食事にいく。白梅町の中華レストランでコース料理を食べた。マツタケが入っている料理が多く、なかなかいけていた。土曜日の打ち上げに参加できなかったので、ここで生中を二杯飲む。非常においしかった。帰ってシンガポール人と下らん映画を見ていた。その映画はあきれるくらい下らんくて、ある意味感心した。あいつは明け方まで起きていて、朝早くに帰った。


総論


総論???っていう感じだが、このブログを読んでいる人は僕の日本語がおかしいと気づいているだろうから、まあいいや。ここ三日間は忙しかったし、イライラしたこともあったけど、楽しい思いもたくさんした。楽しいことばかりだと妙な罪悪感を感じる。人に還元したいとも思う。そうできる人間になりたい。わけの分からん締め方やけど、まあいつものことやし、いいか。