TOEIC-ITP他

 来週TOEICのITPテストを受けることになっている。普段、トーイックなんて実際の英語力を何も反映してない、とかエラッソーな事を言っているが、いざ点数が下がってしまうと凹んでしまうだろうと思う。友達と三人で受けるが、一番低い点を取ってしまったらどうしようとも思う(しかしそれが一番無難な収まり方かもしれないが)。
 このテストのために、市販の問題集を買ってきて解いてみたら、前回のスコアーを大幅に下回っていた。リスニング、リーディング供に散々だった。あと一週間あるので、何とか頑張って、ベストの状態に持っていけるようにしたい。


ゴキブリバスターズ玉砕


 以前お騒がせした、ゴキブリバスターズ入隊試験だが、筆記試験で玉砕していた。どうやら、ゴキブリ達と戦うだけの十分な知能が、自分には備わっていなかったようだ。すこし落胆しなかったわけではないが、まあ、会社は星の数ほどあるし、気を取り直して次を受験しようと思う。


英会話


 今日学食で、顔見知りのカンボジア人の留学生と偶然会って、昼食を一緒に食べた。彼は日本語がまだほとんどしゃべれないので、英語での会話となった。英語を話すのはTESOL以来だったが、最初の5分くらいはスムーズに会話ができた。しかし会話し始めて15分くらいたつと、だんだん頭が疲れてきて、30分くらい話していると、頭がグタグタになってしまった。いまさらながら、自分の会話力のなさを痛感させられてしまった。
 自分は発音が恐ろしく下手で、相手に通じないことが多々ある。発音のほうに、たくさんのエネルギーを割かれてしまうので、これがもう少しうまくできたら、会話を話すときの負担も減って、英語の上手い下手は別として、英語を話すのももう少し楽になるんじゃないかと思う。しかし、おそらくそれは豚が空を飛ぶのと同じくらいありえないことだろう。まあ日本語の滑舌もよくないので、英語がきちんと話せるわけがないのである。
 でももし時間があれば、発音の練習をやってみようと思う。