風邪退治

 今週に入ってから風邪を引いてしまった。昔なら一晩寝れば治っていたのに、
年のせいか、なかなか治らない。熱でも出てくれれば、家でゆっくりしようとも
思うが、残念ながら常に平熱で、鼻水とクシャミが止まらない。頭も重く結構最悪
な気分だ。風邪のせいかTOEICの問題を解いても、かなりの間違いをしてしまう。
風邪は自分の問題だけではない。塾で受験生を教えているので彼らに染してしまうと
しゃれにならない。もちろん院の人たちにも染したくない。今日も早めに寝て、明日こそ
こいつ(風邪)を退治してやろうと思う。
 最近いろんな人にいろんな相談に乗ってもらっている。非常にありがたいことだが、
迷惑をかけて申し訳なくもある。
 就職活動は芳しくない。書類選考がなかなか通らないのである。せめて面接の機会を
与えてほしい。毎日最低一社には応募することを日課にしようと思う。
  全て主因は自分自身の内にある。状況を一転させるために、今一度気を引き締め直さ
なければならない。自分には危機感が足りない。ここ(院)に来ていい意味で変われた
と思う。しかし、心の底から緩みきってしまったみたいだ。いやこれは外的要因からでは
ない。主因は内にある。有言実行しなければいけない。それを怠ると信用を失うという
教訓は、会社勤めで身にしみているはずだ。
 なんか今日は暗い内容だ。支離滅裂だ。鼻が詰まって、頭がボーっとした状態で書いて
いるから、徒然なるまますずろに心の底に沈殿したものを、書き散らしている感である。
 本当に陰鬱な内容だ。まあこんなときもあるだろう。でもあんましこういう内容は
書かないようにしよう。