筋トレ

 この前友達から、体が貧弱だとからかわれてしまった。それで悔しいので、筋トレをすることにした。僕は腕の細さにコンプレックスを持っているので、腕の筋肉をもう少し鍛えるために、風呂上りに腕立て伏せと、あと腹回りの肉対策に腹筋をすることにした。別にマッチョにはなりたくないが、せめてこの貧相な外見を少しでもましにすることができればいいかなと考えている。ノルマは、腕立て伏せ40回と腹筋70回。少し少なめだが、中年太りを防げたらいいので、まあこんなもんで継続していこうと考えている。
 実際やってみると、遥か太古の高校時代に鍛えた筋肉の一部が残存しているため、腕立て伏せの方は何とかできた。腹筋70回はかなりしんどかったが、体力的に可能だった。しかし、違う方面から問題が生じた。風呂上りで頭に血が上った状態で、頭を上げ下げして、さらに胃を圧迫したため、かなり気持ち悪くなって、吐きそうになった。
 そんなことがあって、なんかあほくさくなったが、こんな華奢な体で腹に肉がつけば救いようがなくなるので、気を取り直して続けていくことにした。


どうでもいいけど


 この前友達と、ドイツ語の話をした。その友達はドイツにホームステイしていたこともあり、その当時のドイツ人のホストファミリーとメールで連絡を取り合っている。その人がホストファミリーに書いたメールを見せてくれた。当然ドイツ語で書かれていたので、何が書いているのか、さっぱり分からなかった。しかし英語以外の外国語でもコミュニケーションが取れることが、ものすごくうらやましかった。やっぱり英語+もう一ヶ国語できるようになりたい。
 そういえば、僕も今年の四月くらいにドイツ語と中国語の勉強を始めたが、ぜんぜん進んでいない。片言で買い物ができるくらいのレベルでいいので、仕事が始まる前の時間があるうちに(その前に仕事を見つけなければいけないのだが)、勉強して到達しておきたいと思う。