買い物

 この前の日曜日に友達に付き合ってもらって、コートを買いに行った。
いつもは一人で行っているが、高い買い物で買ってからまったく似合わないなんてことになったら、痛い限りなので、友達に頼んでついてきてもらった。
 店は藤井大丸にいった。痛いことに着るコート、着るコートどれも似合わない。黒が似合うと思っていたが、まったく似合わない。鏡の前に立つたびに、変な汗が吹き出していた。友達が真っ黒ではなくて、少しグレーがかった色のコートを見つけてくれて、それを着てみると、なかなかよかった。結局それを買うことにした。ほかにもシャツやらセーターやらを買って結構な出費になったが、いい買い物ができたと思う。



このごろ、日が落ちると急激に寒さが増してくる。寒々とした木の枝を夜風がゆすり紅葉が散っていく。まだ秋とはいえ、冬の足音が大きく聞こえるようになった。冬の備えはできているのかと自問すると、焦りだけが感じられる。来年の今頃自分は何をしているのか、皆目検討がつかない。しかし、就職活動に関してやるだけのことはやっている。この冬を乗り切ることはできるはずだ。