やっと少し落ち着いてきた

himahimakun2005-12-22

金閣寺
 
 そういえば今日、えらい雪が降ったので雪化粧された金閣寺を見に行ってきた。踏みしめられ、溶け出した雪が冷気の中で氷結した道路の上を、滑らないように注意しながら歩いていった。予想したように、金閣は美しく雪化粧されていた。白く降り積もった庭園と、降り続く雪にかすんだ北山を借景に幽玄と立っていた。
 朝方は雪が積もってだるいなーとか思っていたが、まんざら雪も悪くないと思った

 就職活動

 先日、就職活動先の会社から内定通知の電話が入った。事業内容や入社後の仕事内容にも興味がもてたので、その会社に行くことに決めた。自分の納得の行く会社に就職できたので、本当にほっとしたし、今まで愚痴を聞いてくれたり、相談にのってくれた友達には本当に感謝の念でいっぱいだ。思えばこの院に入って本当によかったことは、いい友人に出会えたことだろうとおもう。就職先は英語教育とはまったく関係がないが、専門知識以上に多くのことをここで学べたし、ここでの思い出が、人生の彩(いろどり)となるだろうとおもう。そのことだけでも、この院に進学したかいがあった、というようなことを今日担当教授との面談の中で話していた。妙にしんみりした感じになって、感傷的になってしまった。
 一見すると自分は人生の回り道をしたように見えるかもしれない。しかしその回り道の中で、自分の人生が少し豊かになったと思う。